星槎の卒業生デジェン・テスファレム・ウェルドゥさんがまたひとつ素晴らしい活躍をみせてくれました。スポーツ奨学生として2017年にエリトリアから来日し、星槎国際高校湘南、星槎大学へと進み、昨年卒業を迎えたデジェンさんは、卒業後、ご縁をいただき鹿児島の企業、南薩東京社に就職し、会社の陸上チームで引き続きアスリートとしての活動を続けています。

そのデジェンさんが、初のフルマラソンで素晴らしい快挙を達成しました。2024年3月3日に開催され、フルマラソンに5,410人が参加した「鹿児島マラソン」で、2時間14分50秒で初優勝を果たしました。デジェンさんの活躍は地元メディアでも大きく取り上げられ、ニュース放映もされました。

デジェンさんはこれまで私たちが受け入れてきた留学生の中でも最も日本での滞在が長く、私たちとのかかわりも深い留学生でした。今回の「鹿児島マラソン」優勝についてデジェンさんにインタビューしました。インタビューの内容はこちらの「デジェンさん優勝インタビュー記事」からお読みいただけます。レース展開について、優勝した時の気持ちそして新しい鹿児島での生活について、星槎の皆さんへのメッセージなどを語ってくれました。

世界こども財団、そして星槎の仲間としても、卒業生の素晴らしい躍進に心が躍りました。デジェンさんの今後の活躍にぜひ、ご期待ください。

戻る