星槎グループの留学生たちが7月に受験した日本語能力試験の結果が発表されました!

星槎道都大学のケセテ君はN2、星槎国際高校湘南のダイモン君、カウン君はN3、ヤミンさん、スーさんはN4、そしてメルハウィ君はN5に、それぞれ合格することができました。

日本語能力検定試験は、日本国内及び海外において、日本語を母語としない者を対象として、日本語能力を測定し、認定することを目的としています。星槎グループと世界こども財団のスポーツ奨学生として来日して以来、留学生たちは日本の学校で教育を受け、競技トレーニングをしながら、日本語を学習してきました。日本語能力試験では文法、漢字、長文読解やリスニングなど、様々な角度から彼らの日本語力が試されました。競技活動が再開された今季は、試合や練習を優先しながらの試験勉強となりましたが、皆しっかりと実力を発揮することができました。

また本年度から星槎道都大学に入学したナトナエル君はJ.TESTを受験し、リスニング分野で高得点を得ることができました。12月の日本語能力試験でN3を受験する予定です。

将来、母国と日本の架け橋になるため、星槎グループの留学生たちは今後も日本語の学習を継続していきます!

戻る