世界のさまざまな国で、現地の人々のために活動する青年海外協力隊。JICAの実施するこの事業において、各都道府県出身の協力隊員を渡航前、そして帰国後にわたりサポートする「協力隊を育てる会」は、日本全国で47都道府県のうち46の各都道府県に組織をもち、神奈川県のみが未設立となっていました。

 この度、神奈川県の黒岩祐治知事、JICA、そして協力隊を育てる会の全国組織より推薦をいただき、星槎グループおよび世界こども財団がこの最後のピースを埋める、「神奈川県青年海外協力隊支援協会」を設立することとなり、その設立総会が2月13日、JICA横浜センターにて開催されました。

 設立には政財界の各方面から多大なご支援をいただき、設立発起人として、衆議院議員 城内実様、神奈川県知事 黒岩祐治様、日総工産株式会社代表取締役社長 清水竜一様、株式会社鈴廣蒲鉾本店代表取締役・小田原箱根商工会議所会頭 鈴木悌介様、公益財団法人CIESF副理事長 松岡和久様、ロート製薬株式会社代表取締役会長兼CEO 山田邦雄様の皆様にご協力いただきました。

 今後、協力隊員のみなさんが安心して海外で活躍し、帰国した隊員のみなさんがその経験を社会で生かせるように、活動を進めていきます。

 IMG_3030 IMG_3202

戻る